ビスケのちょこっと日記 *英語と読書感想*

英語学習と、本・TV感想など。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画感想】「春の呪い」1巻 小西明日翔·作

【漫画感想】 題名:「春の呪い」 1巻 作者:小西明日翔 発売日:2016/4/25 ストーリー:☆5 人物の性格掘り下げ度:☆5 セリフの重さ:☆5 小物の使い方:☆5 続きが気になる度:☆5 発売前から期待してて、 買って表紙手にとったときの期待度も高くて、 やばい私…

おやすみ。スピーキングとか……

今日は祝日なので、仕事休み。お勉強も休み。来週から英語しゃべれないとやばい仕事が入っていて、私のスピーキング能力ってのは壊滅的なので、すげーやばい。いや、実際は私の英語力なんて期待されてなくて、「できませーん」って言って他の人にやってもら…

リポ)NHK LIFEが週1で観られる幸せ

リポート課題のPrecisionの項目を読み終わりました。あー。内容わかんない。むずい。これまでの2科目はあんなにおもしろかったのに。読み進めるのがおもしろくて、参考文献探す計画立てるのも楽しくて、リポート推敲するのもわくわくして、頭使うのすっごく…

リポート作成2/英米文学概説

今日は教科書読み。月曜よりは読むペース早くなってきたかな。月曜に読んだところは導入部だったので遠回しで、わかりづらくてつまらんかったけど、今日読んだところはちゃんと内容があっておもしろかった。明日でPrecisionのところは読み終わりたいな。**…

【漫画感想】ハンター351話 ネタバレ有

今日はなんやかやあって勉強ほぼなし。異文化コミュのリポート手書き下書きと、英米文学の教科書読み1ページだけ。参考文献の書き方わかんなーい。学習センター開室時にきちんと行って過去リポートを見ておくべきだったね。でも学習センター開室って土日じゃ…

リポート作成1/英米文学概説

科目:英米文学概説(分冊1-1日目) 時間:2時間30分 読んだ教科書ページ数:5ページ したこと:教科書読み 英米文学概説リポート作成1日目。 教科書オール英文。 英文読むの時間かかる。 今年頭に受けたTOEICでは わたし史上最高の860点をとれて嬉しかったけ…

【漫画感想】ハンター復活350話 ネタバレ有

土日一切リポートしてなーい。 土日が休みの社会人だと、土日に勉強進めるのが主流なのかなと思うけど、 私は土日にダラダラしたくなる呪いにかかっているので、リポート進まない。 まいっかー。 今日は週刊ジャンプ読んだ。 3週間分ためてた。 あーおもし…

リポート作成4/異文化コミュ概論

科目:異文化間コミュニケーション概論時間:3時間30分したこと:リポート書き参考文献探し参考文献読みChapter3の課題は わたし的に参考文献必須なので、本とネットから事例をピックアップ。図書館の本読みと、ネット探してビビっときたホームページを印刷…

リポート作成3/異文化コミュ概論

科目:異文化間コミュニケーション概論時間:2時間+1したこと:Chapter1のまとめ 1000字リポート書きChapter3の参考文献探しChapter1のリポート書きは削って削って、ギリギリ1000字におさめた。削った和訳で1度完成としようとしたけど、内容をまとめろという…

リポート作成2/異文化コミュ概論

科目:異文化コミュ時間:2時間したこと:教科書読みとノートまとめとリポート作成(Word)読んだ教科書ページ数:4ページ(終/英文)教科書読んで、ノートにまとめた。十戒と進化論については、明日以降参考文献を探そう。ネットで概要つかんで、あとは図書館で…

リポート作成1/異文化コミュ概論

科目:異文化間コミュニケーション概論 時間:2時間したこと:教科書読みとノートまとめ 読んだ教科書ページ数:7.5ページ(英文) 教科書全部読もうとしていたけど、 リポート課題を見ると、Chapter1と3だけなのね。 通信制大学に慣れていないし時間がないの…

リポート作成7/英語科教育法1

科目:英語科教育法1時間:2時間リポート書いては消し書いては消し。書く内容も構成も、使う材料(具体例)も決まってるのに、何度も書き直さなきゃいけない。なぜなら字数制限があるからー。本当に書きたいように書くと4000字超えたので、引用を消して、具体…

リポート作成6/英語科教育法1

科目:英語科教育法1 時間:1時間30分 今日は家でリポートを書き書き(′・ω・)φ 家で勉強なんてできない派なので、 どうしても合間にゲームしたりネットうろうろしたりしてしまう。 でもとりあえず、序論と本論1は書けた。 あとは本論2と結論書いて、全体まと…

【読書感想】「人類は衰退しました 平常運転」田中ロミオ·作

【読書感想】 題名:人類は衰退しました 平常運転 作者:田中ロミオ レーベル:ガガガ文庫(小学館) 短編集としての見事さ:☆5 ブラックジョーク度:☆5 妖精さんの玩ばれたい感じ:☆5 お祖父さん度☆1 これで終わって欲しくない度:☆5 このシリーズ大好き…

リポート作成5/英語科教育法1

科目:英語科教育法1時間:1時間45分今日はリポート書き書き(′・ω・)φ課題の求めてる方向性をとらえるのがむずかしー。でも文章書くって楽しい。読んでもらえるって前提だし、自分の興味ある分野だし。仕事で書く文章・書類が、まともに読んでもらえないって環…

リポート作成4/英語科教育法1

科目:英語科教育法1 時間:2時間15分 読んだ教科書ページ数:15ページ(終わり) リポート作成4日目。 教科書読み終わった。 ついにリポート文章作成開始。 私の今日の進め方としては、 自分で書いた教科書のまとめをざっと見返す。 リポート課題6つの内、ど…

リポート作成3/英語科教育法1

科目:英語科教育法1 時間:2時間 読んだ教科書ページ数:31ページ リポート作成3日目。 読むコツをつかめてきたのか、初日より読むペースがあがった。ノートに内容をまとめるのも、端的になってきたと思う。 きったない字だけど。 【教科書を読んでおもしろ…

リポート作成2/英語科教育法1

科目:英語科教育法1 時間:1時間30分 読んだ教科書ページ数:17ページ リポート作成2日目。 今日は用事があったので、1時間だけやった。 あとはすきま時間に読み進めて、30分プラスかな。 この教科書は、筆者の意見が強い。 教材要綱にて、教科書の内容はあ…

リポート作成1/英語科教育法1

科目:英語科教育法1 教材:印刷教材「英語科教育法1」 読んだ教科書ページ数:32ページ リポート作成にとりかかってみた。 初日やってみた感想↓↓↓ 良いところ: ・とっつきやすさ✩5 ・教材のうすさ✩5 ・教材のわかりやすさ✩5 ・リポート課題を教材がカバ…

リポート作成計画1

リポート作成計画をたててみる。 平日仕事終わりに進めるとして、 リポート1つあたり何日ついやせるのか、 1日あたり何ページ教科書を読めばいいか、 考えてみる。 4月生の私が受験できる試験は、1年間で全3回。 試験1回につき4科目まで受験可能。 最初の試…

教科書届いた。

4月9日(土)朝、教科書届いた。流れとしては、3月26日:入学申請書類を簡易書留で発送4月6日:学生証などが届いた。(書類に、数日後補助教材が届くと書いてあった。)4月6日23時〜7日0時:ポータルサイトで履修登録して配本申請した。7日午後:ポータルサイ…

学生証到着から履修登録、配本申請まで

日大通信に4月から教職生として入学! 4月6日、学生証、学生調査票が届いた。 いよいよ、入学したー!という感じ。 3月26日(土)に入学申請を発送したので、 11日かかった。 入学の手引き?には、2週間かかると書いてあったので、少し早いくらい。 配本申請…