ビスケのちょこっと日記 *英語と読書感想*

英語学習と、本・TV感想など。

リポート作成4/英語科教育法1

科目:英語科教育法1

時間:2時間15分
読んだ教科書ページ数:15ページ(終わり)
 
リポート作成4日目。
教科書読み終わった。
ついにリポート文章作成開始。
 
私の今日の進め方としては、
 
  1. 自分で書いた教科書のまとめをざっと見返す。
  2. リポート課題6つの内、どれを書きたいか確認する。(この科目は選択式だった)
  3. 選んだ課題について意見を述べようとした場合、教材のどの部分が支えに使えそうか、関連がある章はどこか、探す。
  4. 箇条書きでざっと書き出す。
  5. 自分の関心が強いところをちょいと詳しく書いておく。
  6. 箇条書きを見直して、体系づける。バラバラだった順番を、関連したグループに分けて、並び替える。
  7. 自分の意見の大筋を決める。どういう理由(材料)で、どういう結論に持っていくか、ぼんやりおおまかに決める。
  8. 大筋に沿って、強調したいところを決め、自分の経験または過去読んだ事例など、具体例を思い出す。
  9. 思い出せない。
  10. イマココ。
 
英語の経験、ワタシ スクナイネー。
留学したことないし、
旅行だってない。
わーん(;▽;)
 
ま、自分の経験で使えそうなものを書き出して、なんとか無理やり結びつけるっきゃないでしょーな。
 
今日の準備物はこちら。
  • 教材要綱の該当科目のページコピー
  • リポート課題集のページコピー
  • ノートPC(リポート下書き用)
  • リポート用紙(住所等書込済)
  • 参考資料として学習指導要領解説(外国語)
他に準備しておけば良かったなと思ったのは、
  • 科目修得試験のページコピー
  • 英語の教科書(中学生用)
かもしゅうのコピーはすぐできるから準備しよう。
あと、リポート用紙はすべて住所書き込んだかと思っていたら、まだあと1箇所あった。
全部で3箇所書き込まなきゃいけないのね。
 
切手15円分は、35セット買ってる。
1通のリポートにつき、2箇所貼らなきゃだから。
 
書留とか速達とかしなきゃなのかな。
そしたらもちょっとお金かかるよね。
 
ノートPCは、持ち歩くの重いなー。
でも昔から長文書くときはパソコンだから、手書きで2000字弱のリポート書ける気しない。
昔、ワープロとか使ってたなー。
なつかしっ。
 
 
 
[

↑よかったらクリックお願いしますm(_ _)m