読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスケのちょこっと日記 *英語と読書感想*

英語学習と、本・TV感想など。

リポート作成1/異文化コミュ概論

科目-異文化コミュ

科目:異文化間コミュニケーション概論

時間:2時間
したこと:教科書読みとノートまとめ
読んだ教科書ページ数:7.5ページ(英文)
 
教科書全部読もうとしていたけど、
リポート課題を見ると、Chapter1と3だけなのね。
通信制大学に慣れていないし時間がないので、
Chapter1と3だけ読んで、あとは試験前の1ヶ月に読んで勉強しようかな。
他のChapter一覧を見るとおもしろそうなので、他のリポート進める合間に読むとかして良さそう。
 
参考文献が近くの図書館にはなかった。
うーん。
 
とりあえずノートまとめだけした。
Chapter1は教科書だけでいいけど、Chapter3は参考文献ほしいかなー。
 
今日読んだChapter1のおもしろかったとこ。
 
集団主義個人主義の違いから、
北米と日本の転職率の違いにつながったところ。
私からすれば、アメリカ映画で見るアメリカ文化と自国の日本文化の違いというのは、バラバラに認識していたのだけれど、
このテキストを読むと、それぞれの背景からそれぞれの文化が作られていったのだなと思った。
文字にすると当たり前のことですな。
 
おもしろいところを切り取って、
初心者を引き込んでくれる文章、好きだぜ。
 
まだ1章しか読んでないから、わからんけども。
 
* * * * *
 
夜、寝る前に英語科教育法のリポートを手書きで下書き。
時間とるわー、これ。
書き直したくなるしね。
書き直す時間ないよ!と自分に言い聞かせてたんだけど……やっぱ明日、本論2のところを書き直そう。具体例をちょっと変えて、文字言語をもうちょっと強調しよう。あまりに文字以外を取り上げすぎているかもしれない。
あーもう。
絶対パソコンでオッケーにすべき!
手書きで清書する時間、もったいない!
パソコンで書いても、ちゃんと推敲するから!
 
初リポートなので、リポートの書き方、マス目の決まりなどを調べながらで1時間くらいかな。
もったいない。他のことに時間使いたい。
 
 
 
[
 
↑よかったらクリックお願いしますm(__)m