ビスケのちょこっと日記 *英語と読書感想*

英語学習と、本・TV感想など。

第218回TOEIC受験感想(3月12日)

2017年3月12日
第218回TOEIC Listening & Reading Testを受けてきました。

2016年5月の形式変更以降初めての受験、
リニューアル前を入れると3回目の受験です。

前回2016年春のスコアは860点。
以下感想です。

《Listening》
Part1:
1問目にlaptopが出てきたバージョンです。
No. 6が難しかった……

Part2:
かなり難しかった。
公式問題集より早かった気がする。
1.5倍速で練習しておけば良かった。
ここでかなり落とした気がする……
900どころか800点台ぎりぎりかも( ; _ ; )

Part3:
Part1, 2のDirectionの時間で図表を先読みしておけたので良かった。
ただ、Part2のあせりが尾を引いていて、途中で集中できないところがあった。
900以上取るぞという気持ちが上滑りしたのか、あせってしまった。
全体的にそう難しくはなかったと思う。
設問もありきたりのパターンだったし。
落ち着いて解けば良かった……

Part4:
易しくもなく難しくもなく、という感じ。
先読みするとき、設問が長くて時間がかかった。

《Reading》
Part5:
普通レベルの印象。
一部難しかったけど、全体としては9分で解けたので、Part7の時間を確保できて良かった。

Part6:
文入れ込みは思ったよりすんなり解けた。
itselfかthemselvesかの問題がわからなかった……
もう一回じっくり読み直したい。
10分かかって終わったのが14:04。
予定より3分オーバーで長文へ。

Part7:
Part2,3,6で心を打ちのめされていたので、Part7がすらすら解けて良かったーーー。
長文は特に引っかかることなく最後までスッキリ解けた。
Single passageは最後の171-175が難しかったけど、他は特にひねった問題はなく。
Double passage, Triple passageは解きやすい問題だったので良かった。
なぜこの選択肢を選んだのか説明できるものが多くてスッキリ。
14:58に解き終わって、ぎりぎり2分残し。

TOEICは問題文に書き込み不可なので、あとで見直す問題のチェックが難しいな〜……
とりあえず2分で答え忘れがないかチェックした。
昨日の勉強のとき、うっかり答え忘れの問題があったので、本番でそういったことがないように。

* * *

全体の感想として、
・リスニングが難しかった
・Part2が思ったより速い
という印象でした。

私の作戦では、リスニングを5〜8問ミスに抑えて、
リーディングで10問程度ミスして合計9割正解を目指していたんですが、
リスニングのPart2,3でつまずいたので、800点台かなぁ……というちょっと悔しい出来映えです。

この3ヶ月、自分なりに頑張って勉強してきましたが、目標の900点台を達成できなかったら……来年また受けるかもしれません。
これから数ヶ月は仕事でバタバタするので、すぐにでもリベンジってのは無理なんですが。
英語の勉強は、今ほどのペースじゃないけど続けるつもりなので……来年ならいけるかな( ˘ ˘).。o

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
↑よかったらクリックお願いしますm(_ _)m

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
TOEIC学習記録】

3月6日(月)
・Part1: 6問中6点(公式L&R1Test1:3回目)
・Part2: 25問中24点(公式L&R1Test1:2回目)
・Part4: 30問中28点(公式L&R1Test1:1回目)

3月7日(火)
・Part1: 10問中9点(超リアル模試3)
・Part7: 15問中14点(TP/新形式公式Test1)
・公式L&R1Test1Part3音読、暗唱

3月8日(水)
・Part2: 25問中25点(非公式新形式Test1:2回目)
・Part2: 10問中7点(旧公式問題集1)
・Part6: 16問中15点(非公式新形式Test1:2回目)

3月9日(木)
・Part2: 25問中23点(非公式新形式Test2/1回目)
・Part7: 29問中23点(非公式新形式Test1SP:1回目)

3月10日(金)
・Part1: 12問中11点(非公式新形式Test1,2/2回目)
・Part5: 30問中29点(公式L&R1Test1:3回目)
・Part6: 16問中14点(公式L&R1Test1:2回目)

3月11日(土)
・Part1: 6問中6点(公式L&R1Test2:3回目)
・Part2: 25問中25点(公式L&R1Test2:3回目)
・Part1,2苦手文復習13+4+13=30
・Part5: 30問中29点(新形式公式Test1:3回目)
・Part6: 16問中15点(新形式公式Test1:3回目)
・Part7: 54問中48点(非公式新形式Test2:1回目)

3月12日(日)
TOEIC本番!

【解いた問題数】
Listening: 61+10+35+25+12+31=174問
Reading: 15+16+29+46+100=206問
L+R合計: 174+206=380問

12〜1月計: 964問
2月計: 1341問
3月計: 231+380=611問
12〜3月合計: 2305+611=2916問
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

この3ヶ月間で2916問解いたことになりました。
200問1セットなので、問題数としては模試1セットを14周位解いたことになります。
成果は果たして……!?

3月12日のTOEICの結果は4月に出るので、
その頃報告しまーす。