ビスケのちょこっと日記 *英語と読書感想*

英語学習と、本・TV感想など。

スクーリング1日目(英語学概説)

「英語学概説」スクーリング1日目受けてきました。
保坂道雄先生、最高すぎでした。
本当に素晴らしい先生で、ありがたかったー。
こんな優れた先生に出会えて、幸運にもほどがある。

〜素敵ポイント〜
3日間の授業計画を始めに提示。
1日のタイムスケジュールが明確。
聞き取りやすい話のスピードと声量。
学習内容の中の、主の問いかけと答えが明確。
すべての項目について、解説が丁寧である。質問者の意図を間違いなくくみ取る。
学生の発言を肯定的に受け取りつつ、正誤は明確にし、曖昧な解説はしない。
多くの知識の中から、理解に適した例を選んで提示してくださる。学生が理解するまで多種多様な例を次々と出してくださる。

……
先生の授業がいかに素敵か書きたかったけど、言い出したらきりがなかった。

なにより一番素晴らしいのは、言語学の知識にお詳しい上に、学生への教授法も優れていらっしゃるということ。
どっちか、じゃない、どっちもなんですよ!


ほんっとうに保坂先生は、当たった人ラッキーだったと思う。
というか、こういう先生情報、どうやって知るんじゃい。
こんなに素晴らしい先生がいるって、教えてよ。
保坂先生の授業、必修じゃなくても取りたい。
はよ知りたかった。


とにかくありがとうございます!
今日は疲れたけど、感動が上回りました。
あと2日間がんばるぞー。