ビスケのちょこっと日記 *英語と読書感想*

英語学習と、本・TV感想など。

カモシュウ受験感想

科目習得試験を受けてきました。
第3回という名のカモシュウだけど、私としては2回目。
前回は初めてで色々不慣れなところがあったけど、今回は落ち着いて受験できた。

以下科目ごとの感想〜。

英語科教育法3

過去問通り。
設問1はある英文法項目について、
設問2は教科書にあった指導方法について。
指導方法については散々勉強したから書けたけど、設問1が……だめでした。
例外の事例だけあげて、おそらく求められた事例を書いていなかった……と思う。
でも、教科書やリポートで求められたことは設問2に書いたよー。
合格ライン超えてると信じたい。

英語科教育法4

過去問通り。
設問1は教科書に解説された用語について、設問2は教科書にあった学習理論について。
これもテキストとQuizletでかなりやったつもりだけど、色んな学習理論が混ざっちゃたかも。
でも今日の3科目の中では一番理解して書けた。
勉強したこと出せて良かった。

スピーチコミュニケーション1

過去問通り。
時間は5分残した位。前回よりは余裕持って書けたかな。

以上。
6月に勉強し始めた頃は範囲広すぎって思ったけど、ある程度の範囲はカバーできた。
教科書の内容も、おもしろく読めたし、後々役立ちそう。
もっとアウトプットに活かせるようになりたい……

10月からはメディア2科目とリポート1科目+TOEIC勉強、がんばるぞー。
どっか英語のwriting集中講座ないかなー。
オンラインの添削探すかなぁ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
↑よかったらクリックお願いしますm(_ _)m


10月27日追記:
試験結果出ました。
無事3科目とも合格〜(;▽;)
成績は、下記の通り。
英語科教育法Ⅲ:C
英語科教育法Ⅳ:S
スピーチコミュニケーションⅠ:A

教育法Ⅲがつらい……
でも合格に違いないので、先生ありがとうございます!
全部通って良かった〜。