読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスケのちょこっと日記 *英語と読書感想*

英語学習と、本・TV感想など。

書き込みしたくない教科書の勉強法

8月のスクーリング、初めてなので、何を用意したらいいかわからない。

ので、10月の試験のことを考える。

・過去問からの出題傾向
・勉強方法
・スケジュール
この3つを考える。

英教法3,4を受験予定だけれど、
過去問を見る限り、英語の長文和訳が出そう。
英文はまだ確認してないけれど、教科書から出題と予想。

教科書読むのに辞書引きながら時間かけて読んでる私が、カモシュウ受かるわきゃない。

教科書100ページ×2冊の英語を即和訳できるよーになんなきゃー(´+ω+`)

英教法4は辞書持込可だけど、今の英語力じゃ合格はほど遠いー……

勉強方法として検討したのは下記の方法。

(1)教科書+ノート作成
(2)教科書コピー+教科書書き込み

いつもやってるのは、上記アナログのやり方。
TOEIC勉強のときはいつもこれでやるけど、今回は下記の方法を新たに検討。

(3)教科書電子データ化
(4)教科書2冊買い

(3)は教科書を断裁してページをバラバラにし、スキャンしてデータ化(PDFとかに)する案。
データ化すれば何回書き込んでも消すの簡単。
ただ、スマホでは見づらそうなので、タブレットを持ち歩くことになる。私、普段タブレット持ち歩かないしなー。

(4)は思いつき。キンコーズで本1冊断裁してスキャンしてもらうのに2000円位かー、と調べたときに
じゃーもう1冊教科書買えばいいじゃんって思っちゃったという。
教科書も2000円位だし。うーん。

悩んだ結果。
今年他にデータ化したい教材が沢山あるわけではないので、
教科書2冊準備して、1冊に書き込みしまくって、もう1冊書き込みなしにして、
問題文(英文)と、解答(和訳)の2冊使いにしようかな、と。

そんで、どうせなので教科書(解答/和訳 用)を断裁だけして、章ごとに解説書いたノートを綴じこもうかと思い、自分で断裁。

キンコーズ行きたかったけど、外に出かける気力が無かった……
キンコーズで断裁だけなら100円できれいにしてくれるのに。

あとはひたすら教科書読むしかない。
勉強方法はいいとして、
スケジュールはどうするかなー。
約50〜60日間で、教科書2冊、約200ページを勉強する。
1日5ページ進めても、復習する時間取れない……えっ、厳しい。

かんがえたくないー( ;°▽°)

【学習記録】
科目:英文法 分冊2
7月25日(月)
時間:2時間20分
したこと:教科書、参考図書読み

7月26日(火)
時間:3時間20分
したこと:参考図書読みとリポート作成

7月27日(水)
時間:40分(朝のみ)
したこと:参考図書読み

7月28日(木)
時間:3時間30分
したこと:資料作成と参考図書読みとリポート修正

7月29日(金)
時間:3時間40分
したこと:リポート修正、リポート手書き清書


「英文法」分冊2終了!
これで8月31日締切のリポート5通はすべて完了。
はー、スケジュール通り終わって良かったー。
8月はスクーリングとカモシュウ対策の勉強だー。

「英文法」は英語の使い方が学べて、ものすごく勉強になった。
取って良かったー。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
↑よかったらクリックお願いしますm(__)m