ビスケのちょこっと日記 *英語と読書感想*

英語学習と、本・TV感想など。

科目習得試験 感想(6月26日/H28年第2回)

カモシュウこと科目習得試験を受けてきました。
手が疲れたー。

初受験の感想を。


異文化間コミュニケーション概論(2限目)
出題形式は過去問通り、単語、内容理解、英文理解、論述。

最後の論述の時間が足りなかった。
そもそも回答用紙の大きさ、形式が公開されていないので、どの位の量を記述するのか不明だったのだけど、予想以上に書く量が多かったよー。
指定行と指定された内容を書くには書けたけど、推敲してないので、内容に不足があるかもー。
1〜3の問題は解けたので、Quizletで何度も復習しておいて良かった。


スピーチコミュニケーション2(3限目)
問題形式は過去問の通り。
5問中1問はリポート課題から出たのでラッキーだった。
ただ、回答用紙と時間がぎりぎりだった。
60分で60行の回答用紙に、
5つのシチュエーションの会話を書くので、
1つのシチュエーションにつき、最大12分、12行までという制限。
時間がぎりぎりで見直しできず、文法ミスがありそう( •́ •̀ )
会話の応酬が多いと改行が多くなってしまうため、台詞や展開を少し工夫にすることになる。


英語科教育法1(4限目)
この科目が一番あせった。
試験会場で、今年度(H28)第1回の試験問題を見せてもらえたのだが、
英語科教育法1の問題形式が変わっとるがな(|| ゚Д゚)

まじしょっく……

H27,26年度の過去問チェックして、回答パターン作ってたのに……

その問題形式変更に気付いたのが、4限目前の20分休み。

なんなんだよ、通信大学。
試験内容変えるなら事前に学生に提示してよ……
通学制行ってたときは、試験で何を問うか大体教えてくれてたよ……
リポート増やしていいから、試験内容はある程度提示してくれよ……
日大はカモシュウ初年度年3回×4時間しか受けられないんだからさ……


と20分休みはぶちぶち思ってたのですが。

いざ問題用紙を開いてみると、過去問の形式からそう大きく違ったものではなかったので、良かったです。
先生、ありがとうございます。
一瞬恨んでごめんなさい(-人-)

論述形式で良かった。
でも、問われている内容を書けた自信はない(T ^ T)
論じる内容の方向性がずれてた気がする……
書き直させて(つд⊂)


以上3科目受験でしたー。
異文化コミュとスピコミュ2は望みあり、英語科教育法1はあかんかも(´д⊂)

はー。あんま自信ないなぁ。
そういえば、試験会場が受験票に明記されてないので、初受験の人は事前に職員さんに聞いた方がいいかも。
地方によって違うのかもしれないけど、私の地方は受験会場の建物名のみ書いてあって、何階のどの部屋か、行く先々で聞いてまわらないといけなかったので。
積極的な姿勢が要るのですねー、そーですかー。

とにかく初カモシュウ終了。
次は8月30日締切のリポート作成だー。5つかな。
プラス再提出リポ作成もあるし。
計画立てないとー。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
↑よかったらクリックお願いしますm(__)m


*************
7月21日追記:3科目とも合格でした!
よかったー(T▽T)