読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスケのちょこっと日記 *英語と読書感想*

英語学習と、本・TV感想など。

お仕事見学させてください

中学校で講師として授業をしていたとき、先輩教員にお願いして授業を見学させていただくことがあった。

勉強させていただくことはとんでもなく多く、本当にありがたい先輩達だった。
 
講師をしていない今、そういう機会が作れない。
ところが今度、近所の学校が学校公開をするらしい。
これぞ!と思う。
事前確認して、参加させていただこうと思う。
教育実習でなくとも、勉強になる機会を見つけていきたい。
ただでさえ私はツテが少ないからな〜〜(-_-;)
 
そういえば講師をしていた頃、他校の学校公開日の授業参観、そして研究会に参加していた。
あれって事情を(教職課程の学生であると) 説明すれば、参加させてもらえるような気がする。
アンテナひろげて、見つけていきたい。
 
ただネットでそういうのって、見つけにくい。
 
講師って、突然4月から授業させてもらえる立場なのは幸福だけど、
その前に実践して勉強する場が教育実習だけって、正直キツイと思うんだけど。
そういう情報を大学生は受け取れる環境ではないよなーと思う。
新人講師になってやっと情報にふれられる感じ。
でも講師になった後って超絶多忙だもん。
大学生の内に参加させてあげればいいのに。
いや、学生の内は危機感ないから、参加させたって身にはつかないか。
うーん、難しい。
 
【学習記録】
科目:異文化コミュ
時間:1時間30分
したこと:ノートまとめ
まとめた教科書範囲:Chapter1〜4
 
最近夜更かしばっかりー。
やーばーいー。
みんなどうやって眠ってるんだろう。
 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ

↑よかったらクリックお願いしますm(__)m