読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビスケのちょこっと日記 *英語と読書感想*

英語学習と、本・TV感想など。

かもしゅう過去問と学友会について

通信大学-履修計画
日大通信、科目修得試験(かもしゅう)の対策について。

日大の指定書店から、過去問を買うことができる。

地方在住の私は、定期的に開室される学習室で
過去問を参照することができるが、
これをコピーもしくは写メって勉強するのは不便。
やっぱ買った方が良さげ。

ただ、心配な点は下記の記述。
日本大学通信教育部学友会のホームページより引用。

--------------------------
平成28年1月号の部報でお知らせしたとおり,平成28年度からは学友会の組織が変更となり,在学生全員で組織する方法から任意団体へ変更になります。
(中略)
学友会では平成27年度の科目修得試験問題集は発行致しませんので,併せてお知らせいたします。
--------------------------

平成27年度分の過去問は発行しない……ですって!?(゚o゚;;)
平成28年4月入学の私にとっては、最新版(平成27年度分)が入手できないということになる。

困りますよ!!!
日大通信の友達ひとりもいない私にどうしろと!?
。゚(゚´Д`゚)゚。


とりあえず指定書店に電話してみた。

結論。
平成27年度分の過去問はきちんと発行されていた。
しかし、平成26年度以前と金額が違うらしい。
ちょい高いくらい?
まぁ許容範囲内でしょうか。
ヤフオクで過去問入手しようとすると、結構面倒だし。
通学制の大学のときは、過去問発売なんてありえなかったし。
過去問あるだけありがたいっす。

日大通信で、スクーリングなしで単位を修得しようとした場合、必ずかもしゅうで合格する必要がある。
もっと言うと、かもしゅうの成績は場合によっては今後の進路にも係わってくる。
成績表って一生残るし。

日大通信は、
リポート作成より、かもしゅう対策の方が重要と言っても過言ではないのだ。

(かもしゅう対策一切してない自分に言い聞かせています)

とゆーわけで、過去問げっと〜。
ちらっと見たけど、
米文学概説の過去問、難しくないか(-。-;)
合格できる気がしない。
勉強がんばりやす……。



↑よかったらクリックお願いしますm(__)m