ビスケのちょこっと日記 *英語と読書感想*

英語学習と、本・TV感想など。

リポート作成1/英語科教育法1

科目:英語科教育法1

教材:印刷教材「英語科教育法1」

読んだ教科書ページ数:32ページ
 
リポート作成にとりかかってみた。
 
初日やってみた感想↓↓↓
 
良いところ:
・とっつきやすさ✩5
・教材のうすさ✩5
・教材のわかりやすさ✩5
・リポート課題を教材がカバーしているか✩4
 
→教材がすごくわかりやすかった。
 
昔大学に通学してた頃の教科書は市販の書籍なので、科目のために書かれたものではない。書籍の内容だけではリポートを書くには不十分で、他の参考資料を探すことがとにかく大変だった。
しかしこの印刷教材というのは、大学生に向けて書かれていて、この科目のために書かれているので、とにかくわかりやすいし、まとめやすい。
中教審答申や法令なんか、昔は自分で探してまとめていたが、この教材はダイレクトに引用してくれているので、読みやすい。
 
この科目が初心者向けなので、
わかりやすいだけかも(^_^;)
 
とにかくこの科目は早めにリポート提出した方が良さそう。
他の科目はもっと大変だろうから。
 
 
しんどいところ:
・時間かかる度✩4
 
→教材はわかりやすいけどもー。
めっちゃ時間かかるわー。
 
95ページの教材を3日で読んで、
4日でリポート作成、推敲、清書しようとした場合、
1日目の今日、32ページ読み進めておかなきゃならない。
 
今日、仕事終わりに32ページ読んで、まとめをノートに書いてみた。
 
3時間かかった……。
こんなん毎日できないよ……。
仕事後にしなきゃならんこと、他にたくさんあるし。
リポート以外にも英語の勉強しないと、語彙増えないし。
 
時間かかりすぎじゃー。
全体を流し読みするか、
リポート課題に関係ないところだけ流し読みするか、とにかく時間かけないようにしないと、
現実的に厳しいなー。
 
理想としては、じっくり丁寧に読むべきなんだろうけど、
私も生活があるからなー。
 
まぁ、リポートも数をこなせば、
よい道が見えてくるだろう!
 
と信じたい。
 
 

 

 ↑よかったらクリックお願いしますm(_ _)m