ビスケのちょこっと日記 *英語と読書感想*

英語学習と、本・TV感想など。

第218回TOEIC結果と日大通信の単位取得完了について

仕事が忙しくて、ブログ更新が3ヵ月ぶりになってしまいました……。 これからは読書感想をぼちぼち書いていけたらいいなと。とりあえず、ブログ立ち上げのきっかけとなった日大通信についてですが、 無事予定通り、1年間で必要な単位取得を完了しました。TOEIC…

第218回TOEIC受験感想(3月12日)

2017年3月12日 第218回TOEIC Listening & Reading Testを受けてきました。2016年5月の形式変更以降初めての受験、 リニューアル前を入れると3回目の受験です。前回2016年春のスコアは860点。 以下感想です。《Listening》 Part1: 1問目にlaptopが出てきたバ…

TOEICまであと4日なの??

仕事が……しんどいです……年度末でぐっちゃぐちゃに依頼がくるわー。 体と脳みそがきつい。 勉強しなきゃと思いながら、実際してる時間はそんな長くない。もう、なるようにしかならないですね。 やるだけやってみます。TOEICまであと4日〜。 ↑よかったらクリッ…

TOEICまであと9日

色々問題集解いたけど、 これから繰り返し解いていく問題集はこれかなー、と固まりつつあります。・非公式問題集 至高の400問 ・新形式公式問題集(青い本) ・公式Listening & Reading問題集1 (赤い本)この3冊に加え、超リアル模試を解く感じ。Part5, 6のミス…

TOEIC本番まであと20日

先週は「公式TOEIC Listening&Reading問題集1」を解いた。初解きの正解率は 183/200 Listening: 91/100 Reading: 92/100 という感じ。 ただし一気に200問解いたわけではないので、集中力のムラを考えると実際はもっと低いかも。次は「TOEICテスト新形式完全…

ダブルパッセージは少しずつ慣れてきたかな

2月からは大体1日2時間+α 勉強してるかなという感じです。 仕事の後机に座って問題解いて、 夜寝る前アプリかDSで問題解いて。気分がのってるときと、のらないときがあるけど、 今のペースが試験まで続いたらいいなぁ。Part7特化で勉強しようと思って10日位…

正解率9割ってきびしいよー

Part7に特化して勉強中です。 正答率を上げることだけ目標に勉強すると、すぐには達成できずにモチベーションが下がるので、無理なく継続できる目標をたてよう。だって正解率90%キープとかできないー。 解くたびにへこむー。 でもいちいちへこんでたら勉強進…

2017年1月現時点でのTOEIC時間配分と弱点について

私のTOEIC時間配分は、今のとここんな感じ。Part5: 8〜10分 Part6: 8分 Part7: 54〜57分過去2回TOEIC受験したけど、本番は急いで解くので時間は5〜10分位あまる。 でも、練習で解くときは時間かけすぎてだめになる。2倍時間かかる。 特にPart7の時間ががんば…

TOEIC受験まであと46日

3月のTOEICまであと46日。 机に向かう時間は相変わらず少なくて、ソファやベッドで勉強することが多い。 アプリやらDSやらで勉強して、新形式公式問題集は置きっぱなし…… そろそろ模試やんなきゃだよね。公式問題集のデータをスマホに入れて、スマホで繰り返…

後期メディア結果出ました

後期メディア2科目の結果が出ました。「英語学概説」:合格 評価S 「英文法」:合格 評価Sあーうれしいー。゚(゚´Д`゚)゚。ほんとうにありがとうございますー!メディアつらかった。 2週間ごとにリポート(A4,1-2枚)や小テスト(50問)があって、えーんと思ったけど…

「英作文2」科目試験結果

12月の科目習得試験結果が出ました。 「英作文2」結果:合格!評価Bだけど。 うーん。精進します。 合格は合格なので、よかった。あとはメディア2科目の結果待ち。 --------------最近はTOEICより、自己PR作るのに忙しいです。 結構時間かかるわー。TOEICは…

TOEIC勉強、あんま進んでない……

3月のTOEICに申し込みました。 900超えたいけど、 新形式受けるの初めてだから、800点台かも……。 新形式の問題集準備した方がいいかなぁ。 私は語彙も聞き取りもまだまだ下手だから、そっちの基礎から勉強した方がいい気がする。 うーん。 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨…

日大通信の後期まとめ2016

2016年4月に日大通信に入学して、無事1年計画通り終えることができたので、後期だけかるくまとめてみます。【メディア授業】 メディア授業は後期に2科目受講。 「英文法」と「英語学概説」、 最後まで無事たどりつけました。10月から12月まで、理解度チェッ…

英作文2のリポートと科目試験終了〜。

「英作文2」のリポートが合格してた! 一発合格すると思ってなかったので、嬉しい。 科目試験の答え方で、提出したリポートの書き方と同じように書いていいか心配だったので、合格で良かった。12月12日に同じく「英作文2」の試験を受けてきた。 とりあえず最…

メディアも残り1週間!

10月スクーリングの結果が出てました。 スケジュール表では12月上旬発表となっていたけど、実際は11月25日に発表されたので、先生も職員さんもご準備ありがとうございます。 受講した「英語学概説」は合格。保坂先生の「英語学概説」の授業はありがたい時間…

メディア授業 理解度チェック終了〜。

メディア「英語学概説」理解度チェック2と「英文法」理解度チェック3終了〜。メディアって結構忙しい。次の理解度チェックまであと10日強。 時間あるかなぁ〜(´・×・`)↑よかったらクリックお願いしますm(_ _)m¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ 【学習記録】 …

英作文2リポート完成

11月は体調崩したり仕事忙しかったりその他予定がつまったりで、 リポートもメディア授業も、遅れ気味だ……後期、やばいかもー。前期の集中力を取り戻したい(>_<)とりあえず英作文2のリポートが終了。 これで12月のカモシュウ受けられるー。 合格なら、これ…

スクーリング1日目(英語学概説)

「英語学概説」スクーリング1日目受けてきました。 保坂道雄先生、最高すぎでした。 本当に素晴らしい先生で、ありがたかったー。 こんな優れた先生に出会えて、幸運にもほどがある。〜素敵ポイント〜 3日間の授業計画を始めに提示。 1日のタイムスケジュー…

第3回科目習得試験(10月2日)の結果

試験結果出ました。 結果は…… … … 無事3科目とも合格〜。゚(゚´Д`゚)゚。 うれしいです!成績はこちら。 英語科教育法Ⅲ:C 英語科教育法Ⅳ:S スピーチコミュニケーションⅠ:A SとAがうれしい。 教育法Ⅲがつらい評価だけど、この理由はなんとなくわかる。 試験は記…

10月22日「金メダル男」公開開始!

本日10月22日(土)から「金メダル男」公開スタートです! 勿論観に行きます(ˊ˘ˋ*)ウッチャンが番宣のために色んな番組に出てるので、最近めっちゃ幸せです♡でも通信の勉強は、色々同時進行で時間がきびしいわー…… ↑よかったらクリックお願いしますm(_ _)m¨¨¨¨…

LIFE! 第17回(10月13日)感想

NHK コント番組 LIFE!(10月13日放送)感想でーす。 LIFE!がある日々、うれしい。※ネタバレあり※ オモエモン: ゆめかちゃん役の杏奈ちゃんがかわいい。 さとし君の、面倒くせぇなーって気持ちを隠しきれていない高めの声が好き。とか平和なこと思いながら見て…

メディア授業 初受講 感想

10月5日、後期メディア授業開始しました。 受け始めて、いいと思ったところ。1、先生に質問でき、答えを丁寧にすぐ返してくださるところ。 2、中間チェックテスト(理解度チェック)があるので、途中でだれないところ。 3、掲示板で他の学生さんの様子がわ…

カモシュウ受験感想

科目習得試験を受けてきました。 第3回という名のカモシュウだけど、私としては2回目。 前回は初めてで色々不慣れなところがあったけど、今回は落ち着いて受験できた。以下科目ごとの感想〜。 英語科教育法3 過去問通り。 設問1はある英文法項目について、 …

カモシュウまであと10日

毎日毎日、英語科教育法Ⅲ, Ⅳのカモシュウ対策勉強です。10月になれば、今度はメディア授業進めるのと、「英作文2」のカモシュウ対策勉強をする予定。やることガラッと変わりそー(・ε・`)《今後の予定》 10月02日:科目習得試験(3科目) 10月05日:メディア…

教法3,4の試験勉強 慣れてきたかも

頭痛で勉強できない日があったよー。 土日遊びすぎたのか、 デスクワークで首がこってるのか、 仕事でキーってなったからか。でも、もう治ったから良かった! 痛くない体って幸せ! ありがとう!カモシュウが近づいてるよー。 教科書かなり読んだけど、教科…

夏スク結果

夏スクの結果が出ました。 2科目とも無事合格(T^T) 良かった〜〜〜。 正直、夏スクはきつかった……精神がやられた_( :⁍ 」 )_成績は、ショックなのと嬉しいのと。 「英米文学概説」はSで、「英語科教育法2」はBでしたー。教育法2はテスト時間全然足りなかった…

クラッカーが必要なんです

ブログの名前にビスケットと入れていることからわかる通り、私はビスケット類が大好きです。 だから…… リッツとプレミアム、国内生産終了のお知らせがかなりショック!! その他オレオも生産終了とのこと。今後は他社にて販売されるらしいけど、味や包装の形…

初の夏スク

夏スクin法学部キャンパス。箇条書きで感想を。 水道橋駅からキャンパスまでは結構近い。暑い日に歩くのしんどいから良かったー。 授業のある教室は、冷房そんなに効いてない。ちょっと暑いくらい。冷え症の私には、寒いよりマシなので我慢できる。 久々に授…

スク前のお勉強

最近の日大の勉強は、ずっと教科書を読んでる。 母語以外の言語をどう指導するかについての論文をひたすら読むので、lexicalとかsemanticとかその分野の英語にはくわしくなったけど、リスニング訓練は全然してない。ので……リスニング能力が……伸びない……はぁ…

試験勉強よりリポ書きの方が好き

試験勉強になると、途端に集中力なくなるー(-д-;)リポート書きは楽しいときもあるんだけど、試験勉強は正解が見えないし、短期スパンでの達成感がないから、しんどい。リポート書きはシステム化できてたというか、流れの型があったから進めやすかったのかも…